てぃーだブログ › 読書・出会い・人間力 › 独り言 › 私の仕事だから感謝します

2010年07月19日

私の仕事だから感謝します

昨日は公園清掃

地域の子供会で管理している公園の草刈でした

大人が10人ほど参加してくれてとてもうれしかったです

子供たちも沢山参加してくれました

子供たちは・・・

沢山いるけど・・・

掃除をしている子は半分くらい・・・

でも怒らない

公演清掃は全部私の仕事と心の中で決めてみたから

だからちょっとでもゴミを拾ってくれたり♪

ちょっとでも草を集めてくれたら♪

「ありがとう」と感謝をする気持ちになれるから

子供には頼らない

感謝する

感謝すると子供も又手伝ってくれたりします

大人もイライラしないし

なんだかんだ楽しい公演清掃に

みんなで作業をするときは

この作業は全部私の仕事

と思ってみてはいかがでしょうか?


同じカテゴリー(独り言)の記事
素敵な人
素敵な人(2010-09-08 21:57)

こころをを洗おう
こころをを洗おう(2010-09-04 22:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 09:16│Comments(7)独り言
この記事へのコメント
毎日コツコツさんへ、
よかったですね。楽しい公園清掃になって。

なにごとも、
「してあげてる」って気持ちになると、
ちょっと 辛くなってくるけど、
「させていただいています」に
切り替えると、もっと、楽になりますよね~
Posted by 風空間風空間 at 2010年07月19日 13:31
その考えに一票!
すべての事が ”当たり前” ではない事
感謝する気持ちになることで
みえてきますね

あ、それから あいさつについて。。。
今日は家から出ないので誰にも会いません 笑
報告までお知らせします
だから、明日は笑顔をプラスしてあいさつします 笑
Posted by haku.haku. at 2010年07月19日 14:08
意識一つで全てが変わる…素敵な事です♪


どうせ生きるなら、素敵な人生歩むぞ~!!
Posted by わくがみ at 2010年07月19日 17:57
なるほど。
「この作業は全部私の仕事!」の気持ちですね。

作り笑いでも笑顔で作業もするといいみたいですね。
Posted by 星のピンク星のピンク at 2010年07月19日 22:26
こんにちは前回のコメントで挨拶文入れてなくてすみません。楽しい清掃作業でしたね、
人の表情は伝わりますから、回りの大人達も
気づかされたでしょうね。
話は変わりますがこういう時自分はもくもく
と作業をし、教える事をよく忘れますまだ未熟者で私の欠点でもあります、以前の会社で
よく役員からあなたの部下は育たないよと言われました、すべて自分でするなとだから今は会話を入れながら作業をするようにしてます。いつも真剣だから、いいアドバイスあれば教えて下さい。
Posted by トコブシトコブシ at 2010年07月20日 09:01
毎日コツコツさん~♪

初めまして!足あとから訪問させていただきました^^
お邪魔しま~す♪

朝から素敵な記事を読ませていただきました、
ありがとうございます。

想像してみました、
「この作業は全部ワタシの仕事」と、想ってみると
全ての出来事に感謝の気持ちが溢れる様な
気がします。

こういう気持ちでいると、きっと今までストレスに
感じてた出来事も、解決できそうですネ。

今日から意識改革実行しま~す♪
Posted by 苺香苺香 at 2010年07月20日 11:32
風空間さんコメントありがとうございます
上から目線を変えるだけで楽になりますよね
どんどんお互い目線を変えて楽になりましょうね

haku.さん清き一票ありがとうございます
明日の笑顔をプラスのあいさつ楽しんでください

わくがみ今日からもマスマス素敵な人生を歩んでくださいね

星のピンクさんこめんとありがとうございます
確かに笑顔になれば気持ちも変わりますよね
気持ち以上に笑顔は大切ですよね

トコブシこんにちは
コメントの挨拶文は気にしてないですからいいですよ
私のコメントでよければ参考までに書きますね
私の場合は一生懸命拘りをもって仕事をします
後輩には仕事に対する
話は変わりますがこういう時自分はもくもく
と作業基本を厳しく指導します
基本の上に現在みんながしている応用を例えで話します
で出来たらしっかり確認します
必要であれば休みの日でもでて確認したりします
意識していることはこの程度です
あと後輩とはなるべく休みの日の過ごし方や趣味など仕事のに関係ない話をして本人の状態を常に確認しながら仕事の調整等は聞き耳を立てて常に把握しています。(必要があれば助言もします)
後輩に仕事を任せるのは確かに自分で処置するよりも時間とパワーが必要だと思います
山本五十六語録に見られる「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」ですよね
後は何かあったら出来は俺だと言ってあげて安心させてあげれば良いのではないですか?
後はもし問題が起こっても「なぜ?」ではなく「どうしたら良いと思うか?」と怒らずに考えさせてあげたら良いのではないでしょうか?
うーーーなんか上手くかけないですが・・
なんかアドバイスになってないなーー
すみません


苺香さんコメントありがとうございます
お褒めの言葉感謝します
考え方をちょっと変えるだけで
効果大ですよね
意識改革楽しんで
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年07月20日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。