てぃーだブログ › 読書・出会い・人間力 › 思うこと・学んだこと › 思い込みではなく

2013年04月03日

思い込みではなく

《思い込みではなく》

あの人とは生理的にあわない気がする

なんとなく嫌な人だから会話していない

第一印象だけで嫌な人だと思い込んでいた

しかし、その後ちょっとしたキッカケで話すようになった

共通点が沢山あり話が弾んだ

第一印象はお互いの誤解もたくさんあった事がわかった

今では親友のように仲良くなった


初めて人にあった時

第一印象だけで判断したり

他人の噂話を信じて色眼鏡でその人を見て判断したり

その人をよく理解しないで判断することがあります

その後何かのキッカケがあって相手を知ることができれば良いですが

第一印象の悪いまま疎遠になるこ人も沢山います

そしてずっとお互いに悪い印象を持ち続けるのです

もしかするとその悪い印象が一人歩きをして、いろいろな人の耳に入る

あなたに会ったことが無い人も、あなたに対して悪い印象を持つ可能性もあるのです


初めて人と会った時

とにかく第一印象や噂で決め付けない方が良いと思います

先ずはその人に興味を持ち、話をし、理解する事が大切だと思います

判断はそれからでも十分です


先ずは自分で相手を知るとこがとても大切だと思いませんか?


▽△▽素敵な言葉▽△▽

あなたが

人間関係で気をつけなければならないことは、

自分勝手な思い込みで

人を判断してはならないということです

(J・マーフィー)


同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 21:33│Comments(0)思うこと・学んだこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。