2013年02月12日

探さない

《探さない》

仲の良い友達
気の合う人

共通しているのは共に意見が合う人だという事です


私たちは常に人と関わる時に共通点を探します

そして同じ考えの人に好意を持ちます


相手に好意を持ってもらいたいなら探すのでは無く先ずは合わせる

よい人間関係を作るために大切なことが最初に合わせることなのです

最初に相手の考えに合わせてあげるととても良い関係を作れます


理解出来ないのに、納得できないのにそれは無理と思う人もいると思います

たしかに最初からは難しいですよね

しかし理解する、納得する必要は無いのです

受け入れなくてもいい

大切なのは「そんな考えもあるね〜」と受け止めてあげる事なのです


否定されずに受け止められた時に自分を認めて貰ったと感じます

そして相手に好意を持つのです


良い人間関係を築くために大切な事

それは探すのでは無く合わせる事


納得や理解する事は一旦側に置いて相手の意見に合わせてみませんか


▽△▽素敵な言葉▽△▽

あなたが明日会う人々の四分の三は、

「自分と同じ意見の者はいないか」

と必死になって探している。

この望みをかなえてやるのが、

人に好かれる秘訣である。

(デール・カーネギー)


野田携帯メルマガより
登録は空メール送信で
noda@star7.jp


同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 22:03│Comments(0)思うこと・学んだこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。