2012年11月16日

裏があるから

《裏があるから》


人の目が気になるから出来ない
批判されたらどうしよう

沢山の応援者が周りにいても

多くの人が「あなたなら大丈夫」と言ってくれても

ほんの少しの批判などを恐れて動けない人がいます


批判はあってはいけないのでしょうか?


誰もが応援する環境で
誰もが大丈夫と言ってくれたことを挑戦する

それを達成した時にどんな気持ちになるでしょうか?

多分

喜びや達成感よりも

みんなの言うとおり出来た
これだけ大丈夫と言われていたから失敗しなくて良かった

そんな気持ちから、ホッとする気持ちが大きいと思います


私たちは、何かを乗り越えた時に大きな達成感や喜びを感じると思います

だからこそ、多少の批判は喜びを大きくしてくれる材料になるのです

スパイスの無いカレーは美味しいですか?

多少の批判はスパイスのようなもの

そのスパイスを上手に使い達成感を味わいましょう


スパイスは上手に使えば最高の材料になるから


▽△▽素敵な言葉▽△▽

「おしるこに塩を入れる。

砂糖の甘さを引き立たせるためである。

批判はこの塩みたいなものである」


by 加藤諦三(社会学者、著述家)


魂が震える話より
登録は空メール送信で
00526431s@merumo.ne.jp


同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 21:44│Comments(0)思うこと・学んだこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。