てぃーだブログ › 読書・出会い・人間力 › 思うこと・学んだこと › 伝える時に大切なもの

2012年08月20日

伝える時に大切なもの

昨日は喜多川さんの講演会でした
たった一回のミーティングしかしてなかったスタッフ達でしたがとてもスムーズに講演会を終える事が出来ました。
スタッフ一人一人の人間力が高かったのだと思います。

その後の懇親会で竹Dさんが「喜多川さんからとても良い話を聞いた事は覚えているけど・・何を聞いたか覚えてません」と言ってました
お酒は程々が良いですね(^-^)

ーーーーーーーー

《伝える時に大切なもの》

コミュニケーション能力はとても大切

その為に自分の伝えたい事を伝える話し方が大切だと思う

うまく話す話し方
わかりやすい話し方
説得力のある話し方

しかし

一方的に伝えようとして実は伝わらない

伝わらないと言う事はコミュニケーションも上手くいかないと思います

ではどんな人の話を聞こうと思いますか?






人は自分の事を解ってくれる人

すなわち、自分の話を聞いてくれる人は良いひとだと感じ心を開いてくれます

心を開いた時、相手の伝えた事を沢山の受け入れてくれるのです


先ずは聞く事

それがコミュニケーションの1番大切な事になるのでしょうね(^-^)


▽△▽素敵な言葉▽△▽

「自分の考えていることが伝わらなければ、成功はおぼつかない。


コミュニケーション能力を高めることが、成功への近道なんだよ」 


by 本田健(著述家「ユダヤ人大富豪の教え」より)


魂が震える話より
登録は空メール送信で
00526431s@merumo.ne.jp


同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 21:08│Comments(0)思うこと・学んだこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。