2012年07月17日

3倍やれば10倍



弱みは5倍かけても人なみにしかならないが、

強みは人の3倍やれば10倍の形になる。

(木村政雄さん プロデューサー)


がんばろう!リーダー!!
登録は空メール送信で
00563325s@merumo.ne.jp


人にはそれぞれ短所や長所がある

そして長所は何もしなくても他人より優っているのでそのままに放っておく

反対に、短所は人より劣っているのでなんとか克服しようと頑張る

しかし、短所の克服はなかなか上手くいかない

反対に長所はドンドン伸びて行くのだ

吉田松陰の松下村塾では短所は触れずにとにかく長所を伸ばす教育をしたと言われています

結果短い期間にも関わらず、多数の国務大臣、大学の創業者などが出たのである


短所はそっとしておく

長所をドンドン伸ばす

そうする事が大切なのかもしれないですね


伸ばすべき長所はなんですか?




同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 08:16│Comments(0)思うこと・学んだこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。