2011年10月08日

1日か一生

今日も素敵な人生の1日

無意識に積もる心のホコリを落としてキレイにしましょう♪

ーーーーーーーーーー

今日は泊まりの仕事
一緒に勤務している後輩と休みの日の過ごし方について話をしました
後輩が「家に帰って○○して○○して○○したら夜になって自分の時間無いですよ」と話してました
しかし全ての時間の使い方は自分の判断でしています
だから全て自分の時間なんですよね
そう感じることが出来ればもっと楽しく過ごせるだろうな〜と感じました♪


ーーーーーーーーーー

ある人に魚を一匹与えれば

その人は1日食える

魚の取り方を教えれば

その人は一生を通して食える


(中国のことわざ)


人に何かを教えるとき

どの様に教えますか?

「とにかく考えずに言われたとおりすれば良いから」

と今をクリアする仕方だけを教えるか

「こんな理由でこうするから今回はこうした方が良いよ」

と今後同じ様な問題がおきても自分でクリア出来るように教えるか


前者は短時間ですむ

しかしまた問題がおこる度に教えなければいけなくなる


後者は教えるのに時間が掛かる

しかし似たような問題などは自力でクリア出来るようになる


今だけを見て教えるか

将来を見据えて教えるか


どちらを選びますか?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


http://happyguide.ti-da.net/e3564906.html

最後まで読んでくれてありがとうございます♪


『毎日コツコツからの心の栄養補給』のメルマガを友達に勧めて頂けると嬉しいです
登録は空メールで
a0001218951@mobile.mag2.com







同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 22:37│Comments(0)思うこと・学んだこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。