2011年02月16日

『本』


「本という漢字!!」

   ↓

   ↓

   ↓

「木」の形をした字の根っこの部分に印をつけた字で、ねもとという意味を表します。

根元は木を支える大切な所で、大きくなるのに必要な水や栄養を吸収するところです。

多くの食物は、枝を切り落としても、根だけ残っていればまたきれいな緑の葉を茂らせることができます。

根が枯れると終わります。

それくらい根は大切です。

大昔から人間は「人の成長に大切なもの、心の栄養になるものは書物である」と考えていたので、書物のことを「本」と書くようになったそうです。

本を読んでいる時に、映像を頭で作りあげます。

頭がたくさん働きます。

本を読んでいる時は周りが気にならないぐらい集中できます。

読書は、心も体も良くしてくれるように思います。


HSコーポレーション星野 修の想い・志より
00556024s@merumo.ne.jp


本を読んでますか?

本はチョット苦手と思っている方は是非喜多川泰さんの本を読んでみてください

読みやすくハマります

本は心の栄養かと思っていましたが

本は心の根っこなんですね

心の根っこを成長させて、どんどん心に栄養補給が出来れば心は安定するのでしょうね

本を読んで心の根を這わせ心に沢山の栄養補給をしてみませんか?


心にゆとりが出来て感情に流されず落ち着いた毎日が過ごせると思います




「世界一周!沖縄 浦添市民・長濱の 絆をつなぐ旅!」でおなじみの長濱良起さんの世界旅行話を聞きます

詳しくは下記のブログをご覧ください
世界一周!沖縄 浦添市民・長濱の 絆をつなぐ旅!http://connectingtheworld.ti-da.net/

日  時 2月18日(金)19時より
場  所 糸満トヨタ2階
参加資格 興味のある方参 加 費 無料です
場所の関40名程度の予定ですので参加したい方は必ず連絡かコメントをお願いします

連絡先 090-8290-7271(霜鳥)



4月9日
那覇にて25名限定てんつくマンもアニキと呼ぶアニキの1dayセミナー開催
プチ速読&講演(夢を予定に変える)等
アニキのご好意でなんと12,000縁に成りました♪
http://watta100ninno1po.ti-da.net/e3233325.html


4月29日糸満JAでてんつくマンイベント開催
詳細は後日





同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 19:57│Comments(3)思うこと・学んだこと
この記事へのコメント
金八先生~\(^o^)/と叫びたくなりました(笑)
本を読みたいと思えた。ありがとうございます。
Posted by カオリ at 2011年02月17日 05:25
カオリさんこんにちは
喜多川泰さんの本是非読んでみてください
私は「君と会えたから・・」感動で涙が・・・
その後すぐに2冊購入して読んで今はさらに3冊買ってしまいました
今年になって6冊
超ーーーお勧めですよ
コメントありがとうございます
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2011年02月17日 21:12
毎日コツコツさん、こんにちは(^^)
ご無沙汰ですみません。
いつも楽しく拝見&学ばせて頂いております。ありがとうございます。

わたしも想う所あり”本”についてブログにしたためました。良かったら、覗いて?見て下さいあせ♪
Posted by スーさんスーさん at 2011年04月01日 17:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。