2010年12月28日

あたらしい目


発見の旅人は、

 新しい景色を探すことではない。

新しい目を持つことなのだ。

マルセル・プルースト


何か新しいものを見つけようとするとき

今居る場所からどこか違う場所に行かなければいけないと思ってしまう

しかし

新しい発見に必要なのは移動ではなく

視点を変えることである

確かに違う場所に行けば新たな発見も有ると思う

しかし、それ以上に視点を変えることの方がもっと沢山の景色を発見する事が出来るのです

いつも同じ様に見える景色も視点や着眼を変えることにより違って見える

発見は周りを変えることよりも

自分の視点を変えることが必要なのである

今見えている景色は今のあなたのレベル

あなたが自分を見つめ直し視点を変え成長する事により

新しい景色を発見する事ができるのだ


環境が悪いから新しい事が出来ない
周りの人が力不足だから無理だ

そうやって周りのせいにしてませんか?


実は一番の問題は変わろうとしない本人自身ではないですか?


とにかく何でも良いから出来ることをしてみませんか?



感想やご意見等お待ちしております


『毎日コツコツからの心の栄養補給』のメルマガを友達に勧めて頂けないですか?
登録等は空メールで
a0001218951@mobile.mag2.com






同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 16:54│Comments(7)思うこと・学んだこと
この記事へのコメント
毎コツ様、グサッと突き刺さりました、お言葉
視点を変えるかあ。。。
やってみよう。


時々 全てを投げ出してどっか遠くへ行きたくなる。でも一瞬は楽だけど…一瞬ね


逃げずに頑張ってみるよ
Posted by 表バンちゃん at 2010年12月28日 17:09
どうもです。少しドタバタしてて・・毎日読ませて頂いてるのを・・・今日感じました、忙しくても読まなきゃと^^少しドタバタしててが、良くないんです。本人自身変わろうと・・・・反省しなければ。今日も有難うございました。
Posted by YPEC カゲYPEC カゲ at 2010年12月29日 00:25
全くもって、その通りですね。
「新しい目」 毎瞬毎瞬持ちたいです(^^)
Posted by 彩夏彩夏 at 2010年12月29日 01:31
こんにちは、自分自身が変わらないと成長しない
ですね、頑張ります、
私の事なんですが、今努めてる会社は本業が
不動産・建築業です、子会社でうるま農場に
出向してましたが今月で退職する事になりました。

来年から個人のブログを立ち上げますので
宜しくお願い致します。
又、お邪魔いたします、今生きてる事に感謝、
関係者に感謝の気持ちを忘れずに今以上に
成長致します。
Posted by トコブシトコブシ at 2010年12月29日 11:51
主体はあくまで自分ですよね。自分がかわらなければ、環境はかわらない。わかってはいるけど愚痴がでる自分です。それを認めたうえで自分らしく生きたいと思います。
Posted by カフェくくる うるとらまんカフェくくる うるとらまん at 2010年12月29日 18:04
自分が変われば周りが変わり、環境もガラリと違ってきます!間違いないですよね。人間はすぐに責任転嫁をしたがるもんです。良くも悪くも自分だと気付くと、大きく開けます。この戦いに勝つかどうか?にかかっておりますが・・・
Posted by ☆まま☆ at 2010年12月30日 05:14
表バンちゃんさんこんにちは
逃げない決意
受け取りました
あんなメッセージでよければ又気軽にメールください
コメントありがとうございます

YPEC カゲさんこんにちは
いつもいつも感謝の言葉ありがとうございます
落着きましたか?
焦るのではなく急ぐ気持ちで乗り切ってくださいね
コメントありがとうございます

彩夏さんこんにちは
毎瞬毎瞬新しい目をもつと劇的に変化しそうですね
著しい成長がセットで付いてきそうです
私も目指します
コメントありがとうございます


トコブシさんこんにちは
お久しぶりです
退職ですか
新しいスタートですね
頑張ってください
私も40までにはと考えています
先輩ですね
これからもよろしくお願いします

カフェくくる うるとらまんさんこんにちは
愚痴を言う自分を認める
良いですね
認めると言うことは現実を受け止めていますよね
コメントありがとうございます

☆まま☆さんこんにちは
そうです責任転換したくなりますよね
でもそこで自分を見直す事が出来るようになるとかなり成長しますよね
コメントありがとうございます
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年12月31日 00:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。