てぃーだブログ › 読書・出会い・人間力 › 思うこと・学んだこと › 日頃の行いから

2010年12月21日

日頃の行いから


『徳の高さは、

 人が何か特別に頑張った時に

 判断すべきではない。


 日頃の行いで判断すべきである。』


 (パスカル フランスの数学者)

野田携帯メルマガより
noda@star7.jp


人を判断するとき

その人がした特別な事だけを見てしまいそうになる

確かに特別な事も判断には必要かもしれない

しかしそれだけで判断するのは違うような気がする


一番大切なのは

日頃の行いだと思う

ホームランよりもシングルヒット

日頃どれだけ小さな事をし続けるかが凄く大切

なぜなら

小さな事は一つくらい欠けでもって全体的にはほとんど影響しない

しかし大きな事は一つ欠けるだけで全く変わってしまう

だからホームランは打てなくてもいい

シングルヒットを一つ一つ打ち続けよう

いずれその行為が不動の評価につながるから


まづは小さな事

ゴミを拾う
靴を並べる
トイレのスリッパを並べる
悪口を言わない
笑顔で挨拶
間違いは直ぐに認める等

簡単に出来る事で良いから

続けてみませんか?


今出来る事は何ですか?


私は笑顔で挨拶をしています



『毎日コツコツからの心の栄養補給』のメルマガを友達に勧めて頂けないですか?
登録等は空メールで
a0001218951@mobile.mag2.com






同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 13:09│Comments(0)思うこと・学んだこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。