てぃーだブログ › 読書・出会い・人間力 › 思うこと・学んだこと › 実行力よりも大切なのは?

2010年11月20日

実行力よりも大切なのは?


『実行力がある、というだけでは

 競争相手に差をつけることはできないし、

 第一、大きな潮の変わり目で

 自らの馬力を過信していると、

 流れに取り残される。


 実行力に増して

 先見性やアイデアが重要なのだ。』


 (樫山 純三 オンワード樫山創業者)

野田携帯メルマガより
noda@star7.jp


実行力

確かに実行力はとても大切

実行力が無ければ自分の目指す場所に行くことが難しい

しかし、ついつい実行力があれば何でも出来ると思いがち

実行力と同じくらい大切な物がある

それは、時代の流れを読む先見性

時代は常に流れている

十年〜二十年程のサイクルで回っている

そのサイクルは同じように見えて微妙に違うのだ

その微妙な流れの違いを読み取り流れに乗る

実行力だけでは流れを間違うとスタミナ切れに成る恐れがある

だから流れを読む先見性が必要なのである


実行力だけで進んでいませんか?


同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 09:37│Comments(3)思うこと・学んだこと
この記事へのコメント
こんばんは(^_^)
先見性はホント大事ですね。私も常に先を見て行動出来るようにしていきたい。
実行力で自信満々な人に先見性の大事さを伝えることってどうしたらよいですかねm(__)mわかって欲しい人がいますが、難しいです。自分で気付いてくれると助かるんですが。
気付く大事さ、、やっぱり日頃から自分を見つめる事が大事だなって思います。人(考え方、生き方)を否定せずに、自分と照らし合わせる。わからなかった部分が見えてきて、それが学びとなりそうですね。
Posted by ドライブ at 2010年11月20日 22:26
ドライブさんこんにちは
私も先見性はとても大切だと思います
実行力だけだと違う方向に進む恐れもありますからね
人を変えることは出来ないと思ったほうがいいと思います
が、人が変わるキッカケを作ることは出来ると思います
先見性の大切さに気付く話をしてみてはいかがですか?
相手のことだけを思い伝えれば何か少しだけかもしれませんが伝わると思います
コメントありがとうございます
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年11月21日 01:26
毎日コツコツさんこんにちは
そうですよね。人を変えるのは無理に等しいのかもしれませんねm(__)m変化を望むのは自分自身ですからね…。
助言ありがとうございます!ちょこちょこと話を入れながら、先見性、時代の変化は大事だと気づいて貰えるよう印象つけていけるようにしていきたいと思います。
Posted by ドライブ at 2010年11月23日 00:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。