2010年11月05日

欠点て実は


他人のことはよく見えるような気がするよね

反面、自分のことは見えにくいのかな

他人の欠点がよく目につくという人は
実は自分にも欠点が多いということですね

自分のことは・・・
謙虚な気持ちで経験を積むことで見えてくるものがある

自分を見つめるというのは・・・
まず今の自分を尊重し尊敬するところから始まります


【今日の一言】
自分が自分を尊重する
自分が自分を尊敬する


そして、自分自身が見えるようになってくると
他人の欠点が気にならなくなってくるようですよ

ナニメン喜働力より
00553244s@merumo.ne.jp


他人の欠点が気になる人は

実は自分の欠点が気になっている

他人を許せない人は

自分も許せない


他人に対して優しくなるには

実は自分に優しくなることが大切

今の自分の欠点を受け入れて認める

こんな欠点を持ちながら今まで頑張ったと自分を誉める

欠点を持った自分をそのまま受けれ誉める事が出来ると

他人の欠点が愛おしく見えるようになる

欠点は実は個性

漫画やアニメではキャラクターを考えるときに一番最初に決める事が

欠点

その欠点がヒーローに成ると個性に成ってかっこ良くみえる

だから他人も自分も欠点は必要

その欠点を受け入れ逆に利用出来たときに個性に変身するのかも


自分の欠点は好きですか?

好きならそれは個性です


同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 21:33│Comments(6)思うこと・学んだこと
この記事へのコメント
こんばんは。

足跡からきました。

なんか、今日のは うちあたいします。
読み返しました。
つい昨日、自分に問いかけていたところでした。
Posted by 名護楽しみ隊名護楽しみ隊 at 2010年11月05日 23:21
まさに私の事を言われています(汗)接客業なんで、かなり気を使い〜の偽笑顔でこなしてるんですが(笑)絡む様に文句やら聞かされたり客ヅラされると我慢してるけどムッタリします!ケッ!!と根に持ってしまいます。許せないのは自分でもキツイです。歳と共にしつこくなってる気がします。生命力が落ちると、他人に振り回されたり小さな事を許せなかったりするので、生命力つけ直し致します!
Posted by ☆まま☆ at 2010年11月06日 12:30
夜勤中に入ってきた新着記事に感動し
同じ夜勤の後輩二人に、思わず語り口調で
話しにふけってしまいました(^^)
これって…私のことだわ~って思っちゃいました(^^;)いつも学びをありがとうございます!
Posted by 彩夏彩夏 at 2010年11月06日 20:31
名護楽しみ隊さんこんにちは
自分に問いかけるって凄く大切ですよね
常に見直し修正を掛けることによって目標に向け正しい道を走っていけると思います
コメントありがとうございます

☆まま☆さんこんにちは
私は公務員で業者に気を使われる立場です
ですから本当の意味で接客業の大変さは理解できていないと思います
でも笑顔はどんな人間関係でも大切だと思っています
もしお客様で文句等嫌な人が居た場合は「私のほうが大人だから」と心で思い笑顔で包んであげてくださいね
コメントありがとうございます

彩夏さんこんにちは
凄く勉強家だなーと思う方です
そんな方に私のブログで職場でも話をしてもらえるとは光栄です
このブログを見ている人から伝染して他の人まで夢のようです
コメントありがとうございます
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年11月07日 01:56
こんにちは。
とても考えさせられます。
迷った時は自分を尊敬出来る行動を。
と意識をしてるつもりでも楽なほうに流されている自分もいたりします。
でも、最近やっと、母の嫌な部分を見ても
かわいいと思えるようになった自分に驚いています。(*^_^*)
Posted by kikori ♪kikori ♪ at 2010年11月07日 14:50
kikori ♪さんこんにちは
人って弱いですからついつい楽なほうへ流されますよね
私もついつい・・
でも自分を認めることが出来るとほんと他人の欠点を個性と受け止めイライラしなくなりますね
コメントありがとうございます
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年11月09日 06:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。