てぃーだブログ › 読書・出会い・人間力 › 思うこと・学んだこと › どこで判断してますか?

2010年11月04日

どこで判断してますか?

『目で判断せずに、

 こころで判断しろ。』

 (シャイアン族の格言)


野田携帯メルマガより
noda@star7.jp


私達の目は良くできている

カラフルに見えて

今を完璧に映し出してくれる

そんな高性能な目も

映し出すことか出来るのは今だけ

今に至るまでのプロセスなどは映しきれない

だから目で見た今の情報だけで惑わされてはいけない

落ち着いて深呼吸をして

自分の心に確認をする

落ち着いた心で自分の本当の気持ちを確認する事が大切

なぜなら


一番自分が望んでいる答えを知っているのは自分の心だから


同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 21:16│Comments(3)思うこと・学んだこと
この記事へのコメント
心で判断したい。しているつもりなのに判らなくなる時があります(結構騙されるから(笑))心の師になるのは良いが心を師とするなと聞いた事があります。心を師にしてしまい失敗する事多し!修行が足りませんね〜(-_-;
Posted by まま at 2010年11月05日 11:44
こんばんは。私も以前、ある方から「答えは自分の中にある」と言われたことがあります。

その方は、自分の持つ「直感」を働かせて判断する、「直感」が正しいかどうかは「心が穏やか」かどうかで判断する、とおっしゃっていました。

私も「心で判断する」修行中です。
Posted by いってみたさ^^いってみたさ^^ at 2010年11月06日 21:37
ままさんこんにちは
心の師と心を師
凄く似ているけどまったく違うんですよね
わたしも気をつけます
コメントありがとうございます

いってみたさ^^さんこんにちは
穏やかな心は自分の本心に直結していると思います
どんな時でも心を一瞬で穏やかに出来たら最高ですよね
コメントありがとうございます
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年11月07日 01:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。