てぃーだブログ › 読書・出会い・人間力 › 思うこと・学んだこと › 子育てで親が見せるべきもの

2010年10月12日

子育てで親が見せるべきもの

『人を動かすには

 模範を示すことが大切』

 (アルベルト・シュバイツァー)


野田携帯メルマガより
noda@star7.jp


人は誰の指示に従う?

何もしない人けど的確な指示をする人?

不器用だけど一生懸命指示して先頭にたって行動している人?

多分先頭にたって行動する人の言うことを聞くと思います


例えば子育て

母親
『まず一度挑戦してから「やるか」「やらないか」考えなさい』

子の気持ち
『自分はやる前から「お母さんは無理だからやらないか」と言ってしないくせに…』

結果親が力ずくで抑えてしまう

渋々やる子供

うまく行かない子育て


良くありますよね

だから親はまず行動をして模範を示す事が大切

昔はやったよは子供に通じない

見たこと無いから信じない

だから今子供に模範を見せる事が大切

人は一般的に、やっている人の言うことは聞く

言っていることを理解してもらうには一番大切なのは

行動して模範を示すこと

だから子供や部下に付いて来てほしいなら

模範を示そう

子供や部下が反発したとき模範を示しましたか?


同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 09:31│Comments(7)思うこと・学んだこと
この記事へのコメント
率先垂範の人には誰もかなわないです。
Posted by カフェくくる うるとらまんカフェくくる うるとらまん at 2010年10月13日 07:51
為になる、言葉でした。
頑張ります。
Posted by (有)青空住宅(有)青空住宅 at 2010年10月13日 11:32
不器用でもいいんだ…って、安心しました(^_^)v
ガンバロッ!て想います♪
Posted by 苺香 at 2010年10月13日 11:40
仕事でそれなりの立場になり、模範となる様に頑張ったり休みの日には家や親の事を精一杯やり続けて、壊れました(笑)人には容量があるんです。娘に頑張ることが全て正しいとは思わない!と言われた事があります(汗)そんな娘も仕事をすると私以上の仕事人間でした。スキもミスもなく手本になり出世して、アッサリ辞めました。人間はわからんもんですねぇー。でも幸せですよ〜〜(ノンキ)
Posted by まま at 2010年10月13日 14:51
カフェくくる うるとらまんさんこんにちは
確かにかなわないですね
私も・・思っていますが行動は何処まで出来ているか疑問です
一緒に頑張りましょう
コメント有り難うございます

(有)青空住宅さんこんにちは
お褒めの言葉有り難うございます
更新頑張ります
コメント有り難うございます

苺香さんこんにちは
不器用最高ですよ
素な感じが一番共感されるし伝わると思います
コメント有り難うございます

ままさんこんにちは
確かにそうですね
私も昔は偶に疲れたなーと感じていました
いまは以前ほど予定を詰めて居ないので感じていないのかもしれません
ままさんや娘さんはきっと正義感の強い真面目な方なんだろうなーーと勝手に感じてしまいました
私は少しいい加減で自分勝手な所が逃げ道に成っているのかもしれません
でも幸せで良かったです
コメント有り難うございます
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年10月14日 00:46
 初めまして  ^ ^
足跡たどってきました。

 ボクも随分前から野田ファン(信者!?)ですよ~

 人って言ったことはなかなかやってくれませんが、やったことはすぐマネしますもんね。自分を律するってムズカシイ・・・ (-_-)
Posted by GODZILLAGODZILLA at 2010年10月14日 10:17
GODZILLAさんこんにちは
野田ファンですか
私も野田さんのメルマガはいつもいつも心をくすぐられます
良いですよね
やった事はまねる
子供が証明してくれますよね
子供を責める前に自分をと後で考えさせられます
コメントありがとうございます
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年10月14日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。