てぃーだブログ › 読書・出会い・人間力 › 思うこと・学んだこと › 一つの出来事で絆になる

2010年09月12日

一つの出来事で絆になる

本日はてんつくまんさんのてんつくラブレターより

◆◇◆◇◆◇

想像していってな。

あなたは開拓者。

ブラジルのアマゾンを開拓しにきた。

生きてゆく為に自分の意思でそこに来た。

与えられたのは、斧と野菜の種とお米。

自分が切り開いただけ土地が与えられる。

その森は葉っぱで覆われ、光が入らず真っ暗。

このままでは種をまいても野菜はならない。

早く木を切り倒し、光をいれなければ。

はじめはワクワクしてやったけど、一本の木を切るのに一日もかかることが分かった。

手はボロボロ。

体はクタクタ。

涙が出て来た。

その現実が来た時に、次の朝、自分はどんな気持ちで木を切ろうとする。

1、愚痴を言いながらここに来たことを後悔しながらやる。

2、ここを誘ってくれた人を恨みながらする。

3、ためいきをつき、へこみながらする。

4、うまく切れない自分を責めながらやる。

5、どうしたらもっと早く切れるかを考える。

6、モチベーションをあげる方法を考えながらやる。

7、今日の嬉しい目標を決めてその目標達成の為にやる。

8、修行修行と自分に言い聞かせながら、無心でやる。

9、夢が叶った時の自分を想像し、ニヤニヤしながらやる。

10、歌を歌いながらやる。

この10個の中からどれを選んだら、うまくゆくと思う?

そして、今、自分は10個の中からなにを選び、今、自分に与えられたことをやってる?

今、自分が選択してるもんはね、誰がなんと言っても、最後に『YES』『やる』って決めたんは自分やねん。

それを絶対に忘れたらあかんで。

辞める選択も出来る。

でもな、父ちゃんは伝えたい。

ほんまにベストを尽くしたか?

今、ベストを尽くすから次のベストがやってくるんや。

今は木を切るのに一日かかるかもしれん。

でもな、そんな自分を責めてもしょうがないねん。

いいか?

今日の喜びの目標を描いてみ。

今日の目標を23時間59分で切ることを目標にしてみ。

一分短縮するぞ~って目標をたててみ。

毎日、一分づつ短くしてゆく。

単純計算で言えば、二ヶ月後は23時間で切れるようになってるわ。

一気にうまくならなくていい。

凹む時間を出来ることをやる時間に変えたらええねん。

もっともっと早く切れるようになりたかったら、いろんな人に聞きにいけばいい。

ただ、聞くだけじゃあかんよ。

それを実践しないとな。

人から学び、それを実践する。

ある人は斧の持ち方を教えてくれるかもしれん。

ある人は斧の入れ方を教えてくれるかもしれん。

ある人は木を切る前にお祈りすると木は柔なくなることを教えてくれるかもしれん。

ある人は体の鍛え方を教えてくれるかもしれん。

そして、ある人は斧の磨き方を教えてくれるかもしれん。

するとな、いきなり一日で10分短縮出来るようになるかもしれんやろ。

あと、、チェンソーを貸してくれる人に会えるかもしれん。

自分1人で考えていたらな、人生は大変って勘違いしてしまうねん。

父ちゃんがいつも講演会の中で話すことを書くわな。

大分のみやという師匠に教えてもらったこと。

「すべての出来事はただの出来事よ。

良い出来事、悪い出来事と決めているのは自分の心。

だからね、一番大事にするのは『学ぼうとする心よ』

学ぼうとしなければ、嫌な出来事が起こるとあなたの心には

「きず」が残るでしょう。

でもね、そこから学ぼうとすると

同じ出来事がやってきても心の中には

「きず」ではなく「きずき」が残る。

さらに、鹿児島で教えてもらった。

もしも、その嫌な出来事を2人や3人で向き合えば心の中に

「きず」ではなく『きすき」と「絆(きずな)」が残るって。
それは気付きのチャンス!

絆を深めるチャンス!

1人で頑張んなよ。

1人で苦しむなよ。

メールぐらいやったら返せるからメールくれよ。

そして、みんなに助けてもらえ。

そして、おまんが元気になったら沢山の人を助けたれ。

大事なんはな、1人がどれだけがんばるかじゃなくて、みんなでどれだけ素晴らしい世の中をつくるかやからな。

だから、一緒にがんばろうや。

不器用な同士。

愛してるからな~


とても元気づけられますね

一つの出来事に対して

学心を持てば傷が気付きに

さらには仲間の一緒に学べば絆に

出来事は同じなのに

無理しなくて良いんですよね

一人で無理なら

仲間と学ぶ心を持てば

絆が

人に頼ってますか?

みんな支えられていますから

遠慮せずに支えてもらいましょうね



同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 22:05│Comments(5)思うこと・学んだこと
この記事へのコメント
いつも感心してます!
人間一生勉強ですね・・・!
素晴らしいブログをありがとうございます^^
Posted by little Friend at 2010年09月12日 22:19
そっかぁ~~!!
遠慮せず 支えてもらいます^ ^*
今日、職場の友人と
そんな話をしたばかりでした。

足跡つけてくださり
(元気を分けて頂けた感じです)
ありがとうございました!
Posted by ゆめたまごゆめたまご at 2010年09月13日 00:17
本当にそうですよね~ 1人で頑張りすぎてた時は、自分の身体を壊したりしてました
でも、固いこだわりを捨てて、ゆだねる事が出来た時に…
周りに沢山の応援団がいる事に気づきました
毎日、感謝の日々です
Posted by ♪Julia♪ at 2010年09月13日 09:00
そうだね!愚痴いいながらやるのも、工夫しながらやるのも、ひとりだけでやるのも、
相談しながらやるのも、やることは、同じ、結果は別ですね!きずきを与えてくれてありがとう!
Posted by カフェくくる うるとらまんカフェくくる うるとらまん at 2010年09月13日 12:14
little Friendさんこんにちは
ほんと人間一生勉強です
私の知り合いの90歳以上のおばあちゃんが本を読んでいたときはマイリマシタと思った事があります
脳は何歳になっても成長するそうですよ
だから一生勉強ですね
コメントありがとうございます

ゆめたまごさんこんにちは
そうですか楽しい職場そうですね
どんどん絆を育んでいけば
すごい力を持った職場になりそうですね
コメントありがとうございます

♪Julia♪さんこんにちは
ゆだねること
ある意味自分を解放したときなんですかね?
人を信じる心が開放する力に成るのかもしれませんね
コメントありがとうございます

カフェくくる うるとらまんさんこんにちは
ほんと私も色々な人から気付きを頂いています
勿論皆さんのコメントからも沢山の気付きを頂いていますよ
いつもコメントありがとうございます
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年09月14日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。