てぃーだブログ › 読書・出会い・人間力 › 思うこと・学んだこと › 自由とは何でもあり?

2010年08月20日

自由とは何でもあり?

本当の自由とは制限の中に有る


私はそう思います


以前、家族でスカッシュをしたとき

ルールを知らない事もありただ好き勝手にボールを壁に打っていました

打ちにくいボールは打たない

続くわけもなく盛り上がりもしない

そこで私が家族4人の打つ順番を決めてツーバウンド迄に打ち返すとルールを決めでみました。

そしたら

ツーバウンドで打ち返そうと自分の順番の人は一生懸命ボールを追いかける

見ている人も自分の番が来るのをドキドキしながら待つように成りました

結果大盛り上がり

楽しい時間に成りました


場所も道具も人も全く同じ

違うのはルールと言う制限をしただけ


自由とは制限の中に有る

制限の中でどれだけ自由に出来るか

これが本当の自由だと思いませんか?


自由とはなんですか?


同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 23:27│Comments(0)思うこと・学んだこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。