2010年08月12日

愚か者?


『愚か者の第一段階は、

  自分をよりよく見せようとすることである。

 第二段階は、

  それを他人にしゃべることである。

 最終段階は、

  他人の考えを馬鹿にすることである。』


(ベンジャミン・フランクリン)



自分をよく見せようとか

他人の意見に耳を傾けず

自分だけの意思を通そうとしてしまうことが

自分の考えが当たっていると思っているときとか


そんな時、愚か者に近付いて居るのかも知れないですね


自分をよく見せたいときは良きことのみをすればいい

いずれ人が判断して周りに話してくれる

たとえ相手が明らかに間違って居ると思っても、話を聞いてあげよう

相手もこちらの話を聞いて自分の間違いに気付くはずだから

焦らず

しっかりと構えて

冷静に行動しないと

愚か者に成ってしまいそうですね


たとえ今愚か者ども良い

今から変わるから

私も変わります


同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 21:07│Comments(4)思うこと・学んだこと
この記事へのコメント
おじゃまします
愚か者…
まさに、自分の言動、行動が愚か者に近ずいてるのにきずかされましたよ

反省です(-_-;)
Posted by sora2009 at 2010年08月12日 21:50
sora2009さんこんにちは
わたしも気付いちゃいました
でも気付くことが1番大切ですよね
お互い脱愚か者でがんばりましょう
コメントありがとうございます
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年08月12日 23:43
こんにちは、反省・反省・反省足りないぐらい
自分は反省しないといけないです、自分の過去
の行動に反省、自分自身変える為に健康と
未来に過去の過ちを反省し、未来に向かって
計画を立て行きます、有難うございます。
ちなみに計画で昨日から1時間歩け歩けしてます
予定では週5日、月曜日から金曜日です、
根性入れて5キロ減量し体重75キロ目標です。
宣言してしまいました、毎日コツコツさん応援
宜しくお願い致します。
Posted by トコブシトコブシ at 2010年08月13日 15:47
トコブシさんこんにちは
昨日は無事1時間のウォーキング楽しめましたか?
私はダイエットはもっぱら走りです
1時間程度
ダイエットを決めた時は月に150キロ位は走りますよ
走っている間は景色を楽しみながら何か発見がないかキョロキョロしたり景色を見て体にパワーを貰うイメージで手を広げて風を楽しんだりしています
もちろん偶に今日はどうしようかナーーと思う時も有ります
そのときはとにかく着替えて一歩家から出るまでを急いで行動に移します
一歩出れば後は走っちゃいますので
とにかく今日はちょっとー・・・と思った時ほどすぐに行動が良いと思います
75キロ達成おめでとうのご褒美も自分に用意する事を忘れずに
体重計に載る事を楽しみにして下さいね
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年08月14日 12:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。