てぃーだブログ › 読書・出会い・人間力 › 思うこと・学んだこと › 忘れてないですか?

2010年08月09日

忘れてないですか?


『一番大事なことは

 好奇心を失わないことだと

 思うんですね』


(盛田昭夫 ソニー創業メンバー)



小さな子供は好奇心いっぱい

『なんでこうなの?』

『どうして?』

どんな事も解らなければ質問する

そんな好奇心いっぱいだったあの頃


今はどうですか?


知らない事が有ってもそのまま

知らない事を隠して知ってる振りをする

プライドが邪魔をしているのか

そんなふうに過ごしてませんか?


問題なのは知らないままにしておく事

好奇心は新しい事を知る原動力です

知るは一時の恥 知らぬは一生の恥

知らないままにしていることを恥じよう

知らない事を素直に聞ける人の方が素敵な人だと思いますよ


聞けば良かった事は何ですか?


同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 22:15│Comments(2)思うこと・学んだこと
この記事へのコメント
優しい上司に色々聞いてます(^^;)
素敵な会社に勤められて幸せです。
日々学ばせて頂いてます。
ヤマコ
Posted by (有)青空住宅(有)青空住宅 at 2010年08月10日 18:01
ヤマコさんこんにちは
素敵な会社なんですね
良い上司に・良い同僚・良い後輩が居るから良い会社と感じるんでしょうね
私の職場は今月から一人
でも電話の対応で人を感じています
離れていても意識しだいで感じることが出来ますよね
コメントありがとうございます
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年08月12日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。