2010年07月21日

ケンカしよう

必ず仲直りする、

と決めてから、

喧嘩する


メルマガ携帯版「夢を実現する今日の一言」
http://m.mag2.jp/b/M0072626


何も決めずただ気持ちに任せてケンカをすると対立してしまう

そこに勝ち負けの結果は出来ても

なかなか仲直りにはなれない

だから最初から仲直りする事を決めてからケンカしよう

少なくともケンカをするのはお互い熱い思いが有るから

大切な人だからこの思いを解ってもらいたい

そもそもどうでもよ良い人なら喧嘩にすらならない

大切な人だから仲直りする事を決めてからケンカしよう

仲直りを決めることで相手に気持ちを押し付けのではなく理解して貰いたいと思えるはずだ

理解して貰うには相手の考えも気になるはずだ

だから最終的にはお互い歩み寄る事が出来るはず


大切な仲間と仲直りする事を決めてからケンカしよう

2人の関係はより強くなるから


同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 18:23│Comments(8)思うこと・学んだこと
この記事へのコメント
なるほど♪

けんかする二人をどうしよう…と悩んでました。そのような取り決めをしてみること、提案してみます☆
いつも素晴らしいヒントを、本当にありがとうございます☆
Posted by makkimaki at 2010年07月21日 22:35
初コメントです。

素敵なブログを読ませていただきました。
私も、大切な人から同じような言葉をもらいました。

「ケンカをするのはいい。
 だけど、必ずその日で仲直りをしよう」  と。

大切な人だからこそ、理解して欲しいし、
その人を理解したいとも思いますね。
改めて、感謝です。
Posted by ゆう,ゆう, at 2010年07月22日 16:53
相手がいて 争う事ができるありがたさ
相手がいても 向かう方向が違うむなしさ
どちらもありだと思います
Posted by haku.haku. at 2010年07月22日 20:22
こんばんごっき~&はじめまして
まさにタイムリ~な話ですね、胸にズキューンってきちゃいました。
明日出勤したらおはようそれから言い過ぎたゴメンと仲直りします。
心のもやもや~を早く無くすには誤ったもん勝ちですね。
ほんじゃ!
Posted by 左利きのみ〜さ〜左利きのみ〜さ〜 at 2010年07月22日 20:52
makkimakiさんこんにちは
ヒントになったとはうれしいです
ぜに素敵な提案を伝えてあげてください
提案を言うのではなく
提案を伝えるで
おねがいします

ゆう,さんコメントありがとうございます
お褒めの言葉ありがとうございます
大切な人だから真剣に成っちゃうんですよね
だから仲直りしないとだめですよね
私も感謝です

haku.さんこんにちは
ほんと相手が居るって事はありがたいことですよね
考えれば考えるだけ常に感謝ですねーー
コメントに感謝します

左利きのみ〜さ〜さんコメントありがとうございます
明日の朝素敵な笑顔で仲直りしてくださいね
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年07月22日 22:54
ご挨拶が遅くなりました。読者になっています。よろしくお願いします。

わたしの自論は”本当の喧嘩は仲直りが出来て初めて喧嘩だ!”です。

ところが、現実は”しっぱなし”の人が多いです。

私から、”せっかく出逢ったのだから喧嘩しても何でも関わっていきましょうよ・・・。”と話せるまでには時間がかかります。

時間がかかっても、聞いてくれる人は貴重ですね。
たいがいの方は、こちらからの問いかけにも無視して、自然消滅になります。
寂しいかぎりです。

でも、こういう方に限って、地震や何かの時に一番大騒ぎして”助けてぇ~~!”って騒ぐんでしょうねぇ。

ま、いいけど。
貫くのもありです。

コメント、ヘビーでしたらすみません。
Posted by スーさん at 2010年07月23日 00:46
おはょござぃます♪

まさにコレ状態なワタシ笑っ

理解して欲しい
相手の気持ちも十分理解できてる

だけどもドッカーン(T-T)

親しき仲にも礼儀あり


きちんと気持ちを伝えた上で、謝る
相手の気持ちも再確認で安心感に繋がる


それって家族ていう小さな社会でも同じ
そして誰に対してもですね(^^)

実感中〜デス笑っ
Posted by ♪h1‐t0♪ at 2010年07月23日 05:45
スーさんコメントありがとうございます
思いを伝える事が大切ですよね
多くの喧嘩は思いを言うだけだから喧嘩別れになるのかもしれませんね
伝える気持ちで居れば相手の伝えたいこともわかるような気がします
自分の意見を一方的に言う人は地震や何かのときに騒ぐのは理解できます
結局自分中心の考えなので
PTAに参加していてもすごく感じます
「みんな会費で酒飲んで居るんだろ?」と嫌味を言う人は「では参加してください」と言っても言い訳ばかりして一切参加せず
参加している人は少なくとも忙しい中大切な時間を割いてPTA活動していると思います
と私の独り言になってしまいました

♪h1‐t0♪さんコメントありがとうございます
気持ちを伝える事が大切ですよね
でフォローの謝りは繋がりを切れないものにしてくれると思います
楽しく実感してくださいねー
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年07月24日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。