てぃーだブログ › 読書・出会い・人間力 › 思うこと・学んだこと › 幻だったと知ってますか?

2010年07月15日

幻だったと知ってますか?

「ショックを与えるもの」は実は存在しない。

「ショックを受ける人」がいるだけである。

(中島薫)


物事は常に起こっている

そして受け取る人がその事に意味づけをしている

ショックを与えるものは本当に存在していますか?

楽しい事

嬉しい事

ワクワクする事

ソワソワする事

信じられない事

予定どおりの事

嫌な事

怖い事

ショックな事

憂鬱な事

でも起こっているもの(事実)は一つである

そのもの(事実)に対してどのような感情・考えを持つかは人ぞれぞれで有る

雨が降ると憂鬱と思う人

雨が降って涼しくて良かったと思う人

どちらも雨が降っている事実に変わりはない

だからどのようにそのもの(事実)と自分の感情を結びつけるかが重要になってくると思う

せっかくなら

楽しい ・ 嬉しい ・ ツイてるとそのもの(事実)を結びつける繋ぐクセ付けてみてはどうですか?

楽しいと思う毎日が増えるのでは無いでしょうか?

今目の前で起こっている事はあなたにとってどんな事ですか?


同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 06:41│Comments(6)思うこと・学んだこと
この記事へのコメント
おじゃまします♪足跡からきました(^^)

ですね〜!
ワタシの場合〜blogみてもわかりやすぃかとf^_^;


最近はいろんな事が『雨が降って嫌』ではなぃ
自分になれつつあります(^^)
でも、まだまだカタツムリペース笑っ

人間の身体・精神て不思議なり〜☆
と実感中デス
Posted by ♪h1‐t0♪ at 2010年07月15日 14:58
ほんと、物事って捉え方次第ですね。
同じ出来事でも人によって大きかったり小さかったり、嬉しかったり悲しかったり…
私はマイナスにもっていきがちなので(笑)
プラスにプラスに♪
どんなことでも楽しんでいきたいです★
Posted by COL..ayano.. at 2010年07月15日 23:13
良く解ります。


『ショックを与えるつもりの人間は居ない』事。



再婚相手の次男から『あんたの事嫌いだし、信じらんないから!!』と…相手にとっては心無い言葉に『ショック』を受けました。



彼と出会い暮らして6年が過ぎましたが…


彼も辛い思いを感じながら暮らして来たのだと思います。



ここで大切なのは…

『相手にこれだけしてあげたのに!』のショックなのか?

『相手にここ迄信じて貰えない様な生き方を与えたのか?』が大切な気がします。



僕は、かみさん・両親・子供達にとっては、まだ×2駄目な人間です。



『幻』と立ち向かう為には、どう歩んで行けば良いのでしょうか?
Posted by わくがみ at 2010年07月15日 23:50
♪h1‐t0♪さんコメントありがとうございます
不思議な匂いがするような・・
でも人の体はその何倍も不思議なことがいっぱいですよね
カタツムリペースで成長を実感しているんですね
歩みを止めないことが大切ですからこの調子で


COL..ayano.. さんコメントありがとうございます
ほんと受け止め方は自由ですよね
お互い楽しい現実として受け止めていきましょうね
楽しいことしか起こらない人生をメイキングしましょう


わくがみさんコメントありがとうございます

私ごときが意見を言える立場ではないですが・・

ここから独り言で

とにかく相手(次男)を受け入れる
それに尽きると思います
嫌がらせをする人には嫌がらせをしたくなります
だから、すべてを受け入れてくれる人に嫌な思いはしなくなると思います
もちろんすぐにとはいかないと思いますが
ぬかに釘・暖簾に腕押し
子供も反発する意味を感じれなくなると思います
子供も生きるために真剣です
だからそれ以上に受け入れる心を広く持てば絶対に分かり合える日が来ると思います
出来ます
まずは「自分はどんなことも受け入れられる」と信じることですね
楽しい家庭を築いてください
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年07月16日 00:51
素敵なブログですね。

おお、なるほど~って思ったり、マジ?って思ったりしながらブログを覗いています。

これからも、ブログ楽しみにしています。

頑張ってくださいね。
Posted by ダブル・ボランチダブル・ボランチ at 2010年07月16日 02:04
ダブル・ボランチさんコメントありがとうございます

嬉しい言葉感謝感謝です

頑張ります
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年07月16日 06:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。