2010年04月19日

色の力

今日は為になる話がメルマガ(吉田麻子のカラーで人は必ず輝く)で有りましたのでご

紹介させていただきます。


======================

さて今日は「第一印象」。

昨日の研修での会話。

「○○さんは、第一印象と違うね」


最初は大人しそうだったけど、今は違うね!


クールなタイプだと思ったけれど、一緒に飲みにいったら楽しい人でびっくりした!


お付き合いが続く人なら、第一印象から第二印象へ、そして真の付き合いへ…シフトしていくからいいかもしれません。


ですが、一回目の印象がその後のお付き合いを左右するビジネスシーンにおいては!


第一印象の好悪が、致命的になるときもあります。


第一印象は、諸説ありますが、6秒前後で確定するといわれています。


そして第一印象を決定づけるのは、これも諸説ありますが、外界からの情報を100%とした場合、視覚情報が87%を占めるといわれています。


その87%のうち、さらにその8割が色彩情報なのだそうです。


ということは!?


何色の服を着て行ったかによって、第一印象が変化する可能性があるということです。


淡いピンクのワンピースなのか、真っ黒なパンツスーツなのかによって、


「きっとこういう人なんだろうな」


という第一印象が変化するということです。

着ている服は、その人の印象効果にものすごく影響を与えるのです。


さらにいうと、こういうふうに見られたい!というイメージがあるのなら、そのイメージを色彩に置き換えて、その色の服やネクタイを使う頻度を増やしたら良いわけです。


他者からの第一印象が変化するだけでなく、着ている自分も「その気」になるのが色のすごいところ。


色はなりたい自分になるための道具です。


色で第一印象を、操作してみてくださいね!

色で七変化する自分…すごい可能性にきっと気づいていただけると思います♪


○00571983s@merumo.ne.jp に空メール送信♪で購読できます☆

======================
色の力は凄いですね

第一印象
  ↓
見た目
  ↓
色彩

服の色にはかりの影響力がありそうですね。


今日は初対面の人に会いますか?


どんな印象を持って貰いたいですか?


同じカテゴリー(思うこと・学んだこと)の記事
出来ないことから
出来ないことから(2013-12-23 11:10)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 08:52│Comments(0)思うこと・学んだこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。